2015年05月22日

スタッフ研修にて

先日のスタッフ研修でのひとこま。。。

KIMG0312.JPG


12月におこしいただいたロルファー平田継夫さんを
再びお招きしての勉強会です。


前回の研修は、触れることを通じて、筋肉の全体的形状と質を探り
よりよき形、在り方へと導いてゆくことがテーマでした。


今回は形状、質を通じて、生命力の高まり、
生命気が組織へ浸透、充実しているか?
という所まで、感受性を高めてゆくことを目的としました。


筋肉の形状と質を触診すると、気が充実している場所は
柔らかく、ふんわりした中に、輪郭がハッキリし
内側で静かに躍動するような印象があります。


固い触感、流動する感じがない場所を見つけた時は
ふんわりとして、気が充実していると感じる所に意識をとどめ
それが全体に広がってゆくのを見守り、待つのです。


そうすると、やがて、必要な場所への気が充実し、
あるがままの変化が引き起こされます。


やはり、触れている側の在り方が大切なのです。


必要な場所を柔和に見守り、私と相手が存在し、
取り巻いている空間にも意識をひろげてゆくと・・


指先に力が集中せず、「指紋で触れている」ような
軽いタッチにも関らず、皮膚を越え、筋膜よりさらに奥、
神経や血管、骨などという深い部分へ「招かれる」ように
指先が入ってゆくのです。


これは相手との深い対話です。


施術する側に「何をしたいか」という明確な思いがあり
相手の一部分だけではなく、周囲の景色や、他の部位など含め
おおらかに、見渡すゆとりをもつことで
相手がより一層、ふところへと招いてくれるのです。


このことは身体にかかわる事や、施術のテクニックの話だけに
留まらないように思います。


施術においても、人と人との対話やコミュニケーションにおいても
おおらかで、自分と相手が存在する世界を
愛し、楽しみ、慈しむ、ゆとりのある自分でいたいものです。


chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月12日

心の浄化

〜臨時休業のお知らせ〜
5月14日(火)はスタッフ研修のため
臨時休業とさせていただきます。


皆さんゴールデンウィークはいかがおすごしでしたか?

私は生徒さまが出演されている舞台を見に出かけました。


KIMG0312.JPG


ミュージカル「風野又三郎」宮沢賢治原作の舞台です。


宮沢賢治の文章は、彼の表現するファンタジーの世界を
感覚的に読むものだと思っている私ですが、
その世界観が存分に表現されていたように思います。


というのも私は、知らないうちに・・
いつの間にか、又三郎ワールドにどっぷり
入っていたからです。


以前、奄美の画家、田中一村美術館で
とても長い時間をすごしたことがあります。
どこかファンタジックでありながら、
本当に自然の中にいるような
なんともいえない不思議な感覚だったからです。


「緻密とリアルを追求しつづけてゆくと、現実を通り越して幻想と化す」
一村を分析した美術評論家の言葉です。


今回のミュージカルは、
ファンタジーを追求しつづけると、リアルにたどりつく
と実感したような舞台でした。


なぜならば・・
又三郎が北の果てへ去ってしまい、
「又三郎さん、さようなら」の字幕をみたとき…
短い間に、とても仲良くなった人と本当に別れたような
心にぽっかりと穴が空いてしまったような寂しさが、
私の心に押し寄せたからです。


その日は風の強い日でした。
駅までの帰り道、びゅっと吹く風が
街路樹を大きく揺らします。

「あ、又三郎さんが・・・」

何の気なくふと思った自分にびっくり。
ファンタジーが、心の現実となった瞬間です。


素晴らしい舞台を見たあとは、
とても静かで、広々とした気持ちになるものです。
音楽とダンス、舞台演出という
素晴らしいアンサンブルのシャワーを浴びることは心と身体
の浄化だと思います。

chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年05月02日

コトバノチカラ

〜ゴールデンウィーク休業のお知らせ〜
5月3日(日)〜6日(水)まで休業とさせていただきます。
メールでのお問い合わせのみ受付しておりますが
返信に少々お時間をいただくかと思います。
予めご了承ください。




先日、スタッフにエクササイズを診てもらっていた時の事・・

一連の動きの同じ個所で、どうしてもコアの意識が抜け落ち
骨盤が不安定になる瞬間がありました。

そんなときに思わぬキューが飛んできました・・・


「お腹で笑って!」


チャーミングなキューに、思わずにっこりした時
すっと何かが通った感覚を得ました。
センタリングした瞬間です。
動きに安定感がでたことは言うまでもありませんね。


「お腹で笑う」
筋力が強い私にとってはぴったりで、素敵な言葉です。

これは考えて出た言葉ではないはずです。
私が動きの中で、過剰に大胸筋や臀筋の働かせているのを
客観的にみたトレーナーのハートに、まさしく「降りてきた言葉」


私自身の身体を通じて、トレーナーのハートにやってくる
オンリーワンの言葉。
その人からインスピレーションを得た言葉だからこそ
たった一言で大きな変化、変容を与えるのです。


プライベートセッションでは
その方の身体が色々なことを教えてくれます。
そこから私達は、その方に必要な事をお知らせします。
そんな双方向なコミュニケーションにうえに成り立ち、
一緒に作り上げるものだとあらためて、感じます。


だからこそ私達は「レッスン」ではなく
「セッション」と呼ぶのです。

chono

☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

哲学を学ぶ

ひょんなことから・・・
アリス・ベイリー著作を元の考え方とした
エソテリック・ヒーリングを学び始めてはや、三年が経ちます。


ヒーリングとは、肉体の元となるエネルギーフィールドに
働きかけてゆくことです。
それによって、肉体と精神のコンディショニングを整え
その方の成長と癒しを助けてゆくものです。


技術以上に多くを学ばなければいけないものは
ヒーラーとしての自分自身の在り方と、
エソテリック・ヒーリングに必要な哲学「エソテリズム」です。


KIMG0306.JPG


肉体の元となるもの、誰もがもつ精神の深遠なフィールドにアクセスして
きちんとした仕事をするためには、必要な考え方と在り方を学ぶこと、
そしてそれらを理解し、身に着け、自分自身がその哲学となる事が
必要です。


これはピラティスも同じです。
なぜならば、ピラティスも運動哲学だからです。

「ピラティスをするのではなく、ピラティスになりなさい」
ピラティス・メンターであるキャシー・コリーの言葉が
思い出されます。


単に技術を身に着けるのではなく
その技術を発揮するための考え方を学ぶことで、
その技術は幾重にも広がり、確固たるものとなる。


ピラティスもエソテリック・ヒーリングも
私にとって等しく、かけがえのない、ライフワークとなるものです。

chono

☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月24日

ハートが唄うこと

臨時休業のお知らせ

2月23日(月)〜26日(木)は臨時休業とさせていただきます。

メールや留守番電話等の返信は27日(金)以降となります。
ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。



先日の京都でのエソテリックヒーリングの合宿研修でのこと。

今回担当されたエレカ先生は、
自分が情熱を注いでいる事は何かと
参加者に問いかけられました。

全員、身体に関る仕事をしていますので
「仕事のことについて情熱を注ぎ、探究している」
ということをほとんど全員が答えたところ
エレカ先生はおっしゃいました。

「ハートが唄うようなことをしなさい」

仕事は自分自身の表現において
この世界に行っている奉仕です。

その奉仕に対して力を発揮するために
自分自身のハートが喜びの歌を奏でるようなことを
しなさい。

趣味や運動、楽器を弾くことかもしれないし
単に身体を休めることかもしれないけれど
自分のハートが喜ぶことをすることが
自分に愛を与えることだから。


どんなことが自分のハートを喜ばせるのか?
何をすることが自分をくつろがせるのか?


それらを私達は、時に見失ってゆきます。


時折、心を立ち止まらせて、自分に問うことが
必要なのかもしれません。


自分に必要なことを自分に与えているのか?
それによってハートが喜びの歌を奏で
自分の奉仕の情熱の火につながっているか?


あなたはどうでしょうか?


chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月21日

からだもエネルギーも

臨時休業のお知らせ

2月23日(月)〜26日(木)は臨時休業とさせていただきます。

メールや留守番電話等の返信は27日(金)以降となります。
ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。


2月初めに京都へ3泊4日の合宿研修に出かけていました。
三年前から取り組むエソテリックヒーリングの研修です。


ピラティスもそうですが
ヒーリング、エネルギーにかかわることも
その哲学を学ぶことです。


KIMG0311.JPG


そしてその哲学を深く理解して伝えるために
表現する力と、感受性を養う事が大切です。


今回はエネルギー的な感受性を高める瞑想、内省の
トレーニングをみっちり行った濃い三日間。


ピラティスは肉体としての感受性を高めます。
ヒーリングに関る事はエネルギーの身体としての
感受性を高める必要があります。

身体もエネルギーも本当に同じなのです。


そして
トレーナーもヒーラーも
与え、もたらす存在なのではなく、
本当に寄り添う存在なのです。


なぜならば
気づきも、癒しも、治癒も
その人自身の内側にその力が備わっているものだからです。


chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年02月01日

2月

臨時休業のお知らせ

2月6日(金)は臨時休業とさせていただきます。

メールや留守番電話等の返信は翌日以降となります。
ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願い致します。


一年が始まって、まだ一か月ですが
「もう」一か月。お正月がはるか昔のことのように思います。

一番寒いと言われている2月ですが
軒先のすいせんが咲いていたり、冬の間葉っぱだけを青々させていた
自宅のハイビスカスがつぼみを膨らませていたりするのを見ると
確実に春が近づいているのがわかります。

3日は節分、4日は立春
冬と春が微妙に手と手を取り合っていた冬の土用が節分で一区切り。

4日から19日の春節(旧暦ではこの日が元旦)までの期間を
立春ととらえる場合もあるようですが
いずれの考え方も、立春を迎えて、
「春」という季節に突入ということになります。。

節分とは読んで字のごとく「季節を分けること」という意味。
ですから2月が一般的ですが
暦の上での季節の初日(立春、立夏、立秋、立冬)
の前日は全て「節分」です。

節分は邪気払いの日。
季節の変わり目は「邪気」が出やすいとのこと。
柊鰯(ひいらぎいわし)を門口につるす風習を見てもわかります。
ひいらぎの葉が鬼の目を刺し、イワシを焼くにおいが鬼を寄せ付けない
そうです。

この時期スーパーでイワシの生姜煮を売られているのをみますが
そのようなことからはじまっているのでしょうか。。。

邪気払いという言葉はオドロオドロシイかもしれませんが
春を迎えても一番寒い2月を
気を引き締めて元気に乗り切ろう!
と自らに言い聞かせるようなもののようにも思いますね。

chono

☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月18日

年月

「年月」とはどういうものなのでしょう。

ふと立ち止まり、そっと振り返ってみた時に実感する、
歩んできた道のりの長さなのだろうと思います。


おそらくは。。
日々の生活の中で、常に意識されるものではないのです。
だからこそ、振り返って目の当たりにした道のりの長さに
時折、驚いてしまうこともあろうかと思うのです。


そこには積んできたもの、重ねてきたものがあります。
その中で。。
手にしてきたこと、あるいは手放してきたものが存在します。


それを人は「経験」といいます。


経験とは
「経」に筋道 の意味
「験」に仏道の修行を積んだしるしの意味を持ちます。


日々、体感し、体験すること全てが「経験」として
心身にとっての血となり、肉となって自分を構成してゆくのです。


だからこそ。。
毎日の生活を元気に、きちんとすごさなければ


私達、神戸に住むものたちが
怖い思いをしたあの日から20年たった昨日、
そんなことを思いました。


KIMG0305.JPG

chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

今年も宜しくお願い致します

皆様、あけましておめでとうございます猫揺れるハート

スタジオは本日より、2015年の営業をスタートいたしました。


自分の身体だけに集中する時間は
身体だけではなく、心もリフレッシュし
全てにおいて、浄化をもたらします。

日々の生活を元気に、軽やかに、
生き生きと取り組んでもらえるように
今年も皆さんのサポートをさせていただけたらと
思っています。

本年もどうぞよろしくお願い致します。


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月25日

年末年始休業のお知らせ

12月26日(金)〜1月4日(日)まで
年末年始休業とさせていただきます。
1月5日(月)より通常営業となります。
よろしくお願い致します。


年末は大寒波が訪れるとの事。
仕事納めが明日の方も、来週半ばまで頑張る方も
皆さん暖かくしてお過ごしください猫


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記