2014年11月16日

HPリニューアル HPリニューアルしました

この度、HPリニューアルいたしました手(パー)猫


リニューアルに伴って、ピラティスや身体のことなど
素朴な疑問などをトピックスにあげるピラティスコラムを設けました。

sorama Voice同様、チェックしてみてくださいね!


chono
☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月14日

声を通じて

先週土曜日、毎年恒例「健美操フェスタ」の運営スタッフとして
一日仕事をしてきました猫

健美操は全身の経絡を、様々な動きによって活性化して
呼吸、精神、身体の3つの調和で、全身の血液の流れを良くし
自然治癒力を高めてゆく体操です。


健美操の指導に携わり、もう10年以上になり、現在も続けていますが
フェスタのお手伝いとして、ここ数年は
司会進行として仕事をさせていただいています。
音響スタッフの黒澤さんと大城さんと
私を含めたこの三人が音響ブースに陣取ります。。

KIMG0263.JPG


言葉を交わさずとも、お互いにプログラムの進行の間合いを図りつつ
心を合わせて仕事ができる心強いお二人です。


指導員デモンストレーション用の衣装の関西支部長と。
進行上、ハプニング、予定変更は必須ですが
即座の判断を仰げる頼れる方です。


KIMG0262.JPG


毎年関る運営スタッフの業務は、年単位での自分の変化というものに
向かい合うチャンスです。

私達は日々変化を重ね、生きています。
「フェスタの司会」という一年に一回しかしない事だからこそ、
さらには「声」という、今の自分をそのまま語るものだからこそ
一年間、重ねてきた変化というものを目の当たりにするのです。

なんだか、去年よりも。。。
気負わず、自然体で、その時々の物事に対してオープンであり、
流れに沿うこと。
自分から聞こえた声を通じて、
ほんの少し、そんな風になれてきた。。。ようにも思います。

丸一日、集中力の必要な一日ですが
いつもとは違う形で自分とむかいあえたことは
何よりのプレゼントでした。


chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月23日

精進湖にて

先週、山梨県は精進湖(しょうじこ)のほとりにあるホテルで、
エネルギーワークの合宿研修に参加していた私、chono猫

ホテルの部屋から、富士山が揺れるハート

P1000466.JPG 


まさに、霊峰。本当に美しいお姿をしています。
その時々の空、空気の状態を映して、
刻々と変化する様は、ずっとみていても飽きません。


P1000467.JPG


エネルギーの面から身体を探究することを始めて
3年目に入りました。
何度かブログに出てきているジュディー先生と、
今回のアシスタント、アン先生はおっしゃいます。

P1000473.JPG


「『内省』『瞑想』『奉仕』これら3つに、日々取り組みなさい」


どんなことでも。。。何かを学ぶことで
自分が何を考え、感じるのかということに向かいあえます。
むかいあった自分を通じて、より洗練され、成長してゆけるのだと思うのです。


ピラティスもエネルギーワークも
取り組んだ内容は、壮大で、まだまだ道の途中で
きっと生きている間学び続けなければならないものです。


『内省』『瞑想』『奉仕』この3つの言葉は、
私にとって迷った時の道しるべとなり
長い道のりを照らす光となってくれることだろうと思います。


chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月10日

○○の秋

10月に入り、毎週のように台風がやってきています。
秋らしい涼しさから一転、昼間の暑さが戻り、体調を崩している方も
沢山おられます。いかがおすごしですか?


「○○の秋」
このように表現するのはやはり秋がダントツのように思います。
食欲を筆頭に、スポーツの秋、読書の秋、音楽の秋?
文化行事やイベントが多いのもこの季節特有ですね。


活字大好き人間で、読書は季節問わず年中行事の私、chono。
でも読書の秋にかこつけて、お気に入りの本屋さんでかため買い(笑)


KIMG0254.JPG


アマゾンや生物、精神世界から身体のこと、飛行機の図鑑、
検視官シリーズやリンカーン・ライムが登場する海外文庫が並ぶ
私の自宅書棚を見てある人は「chono不思議文庫」と名付けました。
本人にとってはいたって不思議が不思議でないのですが(笑)
この名前はとても気に入っています。


タイトルだけ見ますと、乱読かもしれません。
けれども我ながら、種々選択の一貫性を感じます(笑)


たまにsoramaフロントスペースの本を覗いてみてください。
ピラティスや身体についての本にまじって
「chono不思議文庫」から入れ替わり立ち代わり、
出張してきていますので、興味のある方はチェックをしてみてください!
ちなみに貸出OK、大歓迎。
「借りてもよいですか?」のお言葉に毎回喜ぶ文庫主です。


chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月25日

背骨に空気が入る??

「背骨に空気が入ったみたいです」
セッションを終了されて、
このような感想を述べられる方が多くおられます。


「背骨」は24個の骨のつながりです。仙骨との連結もあわせて
24個の関節で形成されているともいえます。


ピラティスの動作によって、背骨を様々な角度からを動かすことで
それぞれの関節に可動のための空間(スペース)ができるのです。


肩甲骨と、動きにくくなりがちな胸椎を動かすと、
背中が本当に軽くなります。
「空気が入る」とは本当にこのことだと私も実感します。


関節の空間(スペース)とは、骨と骨とがうまく可動し、
他の動きと連動するためのゆとりであり、
間合いとも呼べるかもしれません。


「間合い」「空間」・・・
必要であるのは、身体のみならずという所ではないでしょうか??


たとえば。。。
上手に話しを引き出す、また会話が楽しい人は、相手との距離感
言葉と言葉の間、相手と自分との話の間に、
絶妙な間合いをもつものです。


この「間合い」とは時に一瞬であるかもしれません。


けれどもそれがお互いの心に、考え、感じるための
大いなる空間(スペース)を作り出すこともあろうかと思います。


「空間」とは単なる空虚なものではなく、
「間合い」は意味ある静寂なのです。


どのような事にも、「間合い」「空間」を感じられるような
心にも、身体にもゆとりを持ち続けたいものです。

chono

☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月31日

夏季休業のお知らせ

8月13日(水)〜16日(土)まで夏季休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い致します。
*休業期間中、メールでのお問い合わせのみ承っております。
 多少、返信にお時間頂きますが、ご了承ください。


先日は夏の土用でした。
土用とは陰陽五行に由来する暦のうちの一つで、
立夏・立秋・立冬・立春の直前約18日間ずつある期間の事をさします。


いわば季節と季節が手と手を取り合い、
次第に相手にバトンを渡してゆくような期間。。と言えるかもしれません。


夏の土用はさしずめ、夏と秋が「やぁ、今年もご苦労さん」
「元気やった?」と顔を合わせて握手した所なのでしょう。
「秋」と言われましても・・・この暑さで実感も想像も湧きません(笑)
とはいえ、日本は土用を過ぎた残暑の方が厳しいので
これからが夏本番なのです。


その夏本番!に差し掛かるこの時期に毎年行われるのが
スタジオほど近くの元町商店街(モトショー)で開催される
「元町夜市」です。

普段のモトショーは「遅く開店し、早く閉店する」
という営業時間のお店が多いなんともゆる〜いい商店街ですが。。。

KIMG0249.JPG

見よ!夜の20時を過ぎてでも、こんなに人が!(笑)
夜遅くに(元町タイムでは遅いのです)
普段の土日の何十倍もの人でごった返すのは、一年に一度です(笑)

人いきれで熱気ムンムンですが、ビール片手に夜店をそぞろ歩くと
一抹の涼を感じられますね

年々増す、暑さの出力です。色んな手法で暑気払いを実施して(笑)
元気に過ごしたいものです。


chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月21日

プロフェッショナル

このお二人は、縁あって出会うこととなった
NHK大阪放送局の方々です。
左はディレクターさん、右はカメラマンさんです。


KIMG0241.JPG



このカメラマンの方は本当に澄んだ目をしておられます。
そこからは、先入観や固定観念というものとは無縁な、
まじりけなしの視点と暖かい個性が閃きます。


「ファインダーを覗く目の後ろには、
 番組を目にする沢山の人々の眼を背負い
 もう一方の目では、周囲に起こる状況を把握するため
 働かせるのです。」

というお話しを興味深く伺いました。
澄みきった目でみたものであるからこそ、美しいもの、心動かすものが
まっすぐの光のように多くの人々の心へと届くのだと思います。



ディレクターとは番組を作り上げる監督さんです。
取材活動というものはある意味、取材を受ける人の懐深くに
飛び込んでゆくことです。


ディレクターという仕事は、よい意味で「あつかましく」なければ
相手の心を開き、話の真(まこと)を引き出すことはできないのでしょう。
「あつかましさ」の背後に確実に存在するものは
相手の中へと飛び込んでゆく覚悟、勇気、信念
そして、相手に寄り添うという懐深さなのです。



「仕事」とは「仕」にも「事」にも
≪つかえること≫という意味があります。


真のプロフェッショナルであるお二人からは
自分がつかえていることに対する、誇りと喜びが感じられます。



本当に・・改めて思いますが
内容は違えど、仕事と呼ばれるものは全て同じ。
共通するものがあるのです。



お二人から、大いに刺激をもらい
湧き上るインスピレーションに心身を任せたひと時。
それは一つの浄化であったかもしれません。



chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月05日

たいさんぼく

栄町通り沿いに植えられている
泰山木 (たいさんぼく)の花が咲き始めました。


IMG_1408.jpg


花が上を向いて咲きますし、背が高くないと開花しないそうですから
ビルの二階にあるスタジオの窓からは、日に日に咲いていく花を
絶好のロケーションでみることができるのです。


IMG_1407.jpg


6月に入った途端に、白い大きな花がどんどん咲いてきていたので
調べてみると、開花時期は6月〜7月初め。梅雨時の花なのですね。


花を開かせる絶好のタイミングを自分でわかっています。
そして純粋に、枝を伸ばし、葉を茂らせ、花を咲きほこらせることに
全てのエネルギーを使います。



植物たちは、たとえ都会のど真ん中で人間の営みの中に存在しながらも
自らが根をはる地球や自然のリズムの中に身をおいています。


私自身もこのように在りたいと思っています。


chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月23日

研修でのひとこま

ゴールデンウィークも今は昔となって・・
新緑の鮮やかな季節に突入しました猫るんるん
スタジオの窓から見える街路樹も日に日に背が高く、
急速に成長していることが感じられますリゾート


さて、先日はカンファレンスで各自学んだ事を
皆でシェアするスタッフ研修。。


KIMG0239.JPG


シェアする動作を通じ、より機能的な動きにむけて、
どの切り口から伝えアプローチするのか
発信して、観察し、探究して、納得することのできる
とても有意義なひとときです。


chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月16日

休館日のお知らせ

5月3日(土)〜6日(火)まで休業とさせていただきます。
期間中はメールでのお問い合わせのみ受付いたしております。
(少し返信にお時間がかかる可能性がありますが、ご了承ください)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。



KIMG0234.JPG


さくらの時期もすっかり終わって・・
暖かくなってり、肌寒くなったりしながらも
季節は確実に、進んでいることが感じられます。



春の観光シーズンも手伝ってか、スタジオにほど近い
南京街、元町商店街も外国からの観光客の方が
町ブラを楽しんでいます。



その多数が、50代以上の方です。
楽しげに元町商店街を歩かれる外国人の団体をみて
先月参加したワークショップの講師である
ジュディー先生を思い出します。



KIMG0221.JPG




真を見通し、理解し、それを伝える力をもつジュディー。
彼女のチャーミングで暖かな個性を通じて
色々学んでたどり着いたものの
本家本元に触れられている事に、これ以上ないほどの幸せと
充実感を感じています。


chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama
posted by sorama at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記