2013年06月05日

もう一つの楽しみ



6月開催sorama勉強会「スピリチュアル胎生学からのムーブメント」
       ☆詳細はこちらからご覧ください☆





先週末、参加した東京でのワークショップは。。。
飛行機も空港も大好きな私、chono猫手(チョキ)にとって
行き帰りの道中も楽しい、心躍る修学旅行でした。




KIMG0062.JPG



翼の骨組みを感じさせる羽田空港ターミナルビル。
行く人、帰る人。たくさんの出会いや別れ、
空港とは一日中、おびただしい数の人とエネルギーが
渦巻き、入れ替わり、交錯する場所です。



KIMG0063.JPG



オリンピックを東京へ!という事で、福原 愛ちゃんです。
並んで写真をとれるように、ラケットも置いてあります。



KIMG0061.JPG




展望フロアーでは、「いつもは厚木基地で戦闘機の写真を撮っている」
という男性に遭遇。
手に持っているのはパイロットと管制塔との無線のやり取りを
傍受できるレシーバーです。
私の質問に丁寧に答えて下さり、無線の内容を解説してくれたりと
面白いひと時。



KIMG0058.JPG



色々あった、ボーイング787。


飛行機の美しいフォルムを見るのが好きなのです。
空を飛ぶ原理を速く走ることへ流用した
F1カーのフォルムも美しく、とても好きです。



機能的で効率を考えられて、創りだされたものは、
自然と姿かたちが美しいものとなるのです。


それは。。。


全身に意識が行き渡り、身体を上手に動かせる人が
美しいたたずまいであるのと同様のことです。




chono




☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月04日

ピラティスになる

6月開催sorama勉強会「スピリチュアル胎生学からのムーブメント」
       ☆詳細はこちらからご覧ください☆





先週末、東京でピラティスメンターの一人である
キャシー・コリーのワークショップに参加してきました猫



KIMG0048.JPG




今回は講義中心の2日間のワークショップでした。
数多くのエルダーから学び、30年以上の指導歴を持つ
キャシー先生の言葉はどこまでも深く、
優しさと説得力にあふれています。



「ピラティスをするのではなく、ピラティスになりなさい」


ピラティスは単なるエクササイズではなく、動きの哲学です。
集中し、呼吸と共に身体をコントロールすることから
自分の動きを感じ、学ぶ哲学です。



身体が起こす動きのフォーム、力の加減を理解し
全身の全てに意識が行き渡るからこそ
強さ、しなやかさ、優雅さを兼ね備えた動作、
立ち居振る舞いへと繋がってゆくのです。


だから・・・


エクササイズに向かいあう感覚と力、意識を、
生きている中での動きそのものに結び付けなさいと
キャシー先生は語りかけます。



あらためて、メソッドの深さに触れることのできた
充実の2日間です。
ホスティングをして下さったPilates Aoyama 岡崎マキさん。
素晴らしい時間をつくってくださりありがとうございました。


KIMG0050.JPG


chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月26日

楠公武者行列

6月開催sorama勉強会「スピリチュアル胎生学からのムーブメント」
       ☆詳細はこちらからご覧ください☆



今日はスタジオ南側の乙仲通りに武者行列がやってきました猫



神戸っ子が楠公(なんこう)さんと呼んでいる湊川神社は
楠木正成公が祀られている神社です。
楠公さん主催のこの武者行列は
さかのぼる事明治7年から行われているとのこと。



長く中断されていた時期もあったようなので、神戸っ子のchonoも
初めてみた行列です。


KIMG0053.JPG



KIMG0056.JPG



普段はカフェとセレクトファッション、おしゃれ雑貨満載のゆる〜っと空間に
騎馬武者の行列が(笑)
ゆる〜っと好きの女子たちもみんな携帯カメラで思わず撮影。


KIMG0049.JPG



総勢800名にのぼる大行列です。
画像にはありませんが、可愛い子供武将たちが行列を締めくくる最後尾。
戦国武将ブームからか、女性の騎馬武者姿の方もおられました。




猫「参加するなら、私も騎馬武者姿になりたいわ〜」



誰でも参加費と共に申し込めば参加できるようですが、
騎馬武者の参加費は20万円(!)
身長146センチの私は、鎧兜のサイズ的に
子供武将の方がジャストフィットなのかもしれません(笑)


chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月16日

イベントクラスのご案内

6月開催sorama勉強会「スピリチュアル胎生学からのムーブメント」
       ☆詳細はこちらからご覧ください☆




立夏を迎えた途端、太陽のエネルギーが一気に強まりました晴れ晴れ
4月にあれほど肌寒かったことが、ウソのようです。。。



さて、ファミリア元町店でのイベントクラスのご案内です。

今回はsoramaヨガクラス担当、kuriによるマタニティヨガクラスを
開催いたします。


6月14日(金)11:00〜12:00  14:00〜15:00


お申し込みはファミリア公式ホームページよりお願いします。
(無料のWEB登録が必要です)


トップページ右下のバナー、上からふたつめの
「ファミリアレイエットクラブ」をクリック

グリーンの丸印「イベントのご案内」をクリック

「神戸元町本店」をクリック

5月のご案内の下に、6月のイベント情報が掲載されています。



出産の際にも重要となる呼吸を深く意識しながら、
お腹の中のあかちゃんと一緒に楽しく動いていただきたいと思います。
どうぞふるってご参加ください手(パー)猫



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月05日

勉強会のお知らせ

久しぶりに、スタジオで勉強会を開催します猫


「スピリチュアル胎生学からのムーブメント」
胎生学は、肉体が人間として創られていくプロセスを
たどってゆく学びです。


私達は母の胎内で、たった一つの細胞からはじまり
様々な組織や器官へと分かれ、人として形作られて生まれてきました。


筋肉や臓器の成り立ってきた経緯をしることは
自ずと現在起こしている動きの理由につながったり
よりスムーズに身体を動かしてゆくためのヒントを与えてくれるはずです。


また身体と切り離して考えられないものが、心、魂です。


身体の成り立ちを紐解きながら、
意識、魂をどのようにして肉体へと宿して生まれてきたのか?を考えます。


詳細はこちらからご覧ください。


chono

☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月27日

蚤の市

今日はスタジオからほど近い、乙仲通りにて
毎年恒例の蚤の市が開かれています猫
今日は久しぶりに少し暖かく、好天に恵まれました。


soramaクリスマスイベントですっかりお馴染み揺れるハート
エッソンス ドゥ フルール和田さんも毎年出店されています。


KIMG0044.JPG


自宅のリビングに連れて帰る、和田さんのお店で見つけたかわゆい子!
早速購入です揺れるハート


そして!毎年長蛇の列ができる、蚤の市の人気店、
「森のおはぎ」をクライアント様が差し入れに来て下さいました(涙)
夕方にはなくなってしまいますので、「おいしいよ」と聞いてはいましたが
今だかつて、ゲット出来た事はありませんでした(嬉)
抹茶やみたらし、ごまと・・見たこともないようなおはぎ。
(抹茶はchonoが食べて、画像にはありません)



KIMG0042.JPG


あんこともちもちとしたもちごめが、きちんと独立しているのに
ものすご〜い一体感を醸し出しているのです。


「むむむ。。それぞれが個でありながらも
 一つに溶け合い、融合している。。おいしいおいしい〜猫。。。」


美味しいと思うもの、素敵と思うもの、美しいと思うもの
なんでも深いものなのですね(笑)


chono


☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月20日

ワッツを体験A

先日の「ワッツを体験@」の続き・・・



セラピストのサポートの元、水面に浮かび
身体がほぐれてゆくにつれ、水と自分との境目が
しだいにかき消され
全てが一つに溶け合ってゆきました。



水のエネルギーのせいなのでしょうか?目を閉じているというのに
太陽の中にでもいるような暖かさ、明るさを感じます。
そして、面白いようにくるくると水面を回っている自分がいます。
(実際はほとんどまわっていないそうですが)



自然と笑みがこぼれました。



私達は母のおなかの中で、このような体験をしていたことが
確かな感覚として蘇ります。その時もこんな風に笑っていたのです。



wtr0052-024_m.jpg



ワーク終了時。。。
足を水底につけ、身体を立てる時がやってきました。
浮力に抱かれていたために、首が座るまでに数秒を費やします。
頭の重みが重力とバランスした時、意識が身体に戻ってきました。



「あぁ、もう一度生まれてきた感じ。。」



物も人も動物も植物も海も空も全てひとつのものなのだということが
意識が身体に戻った私に、とてつもない実感として押し寄せてきます。
あまりにも深い幸福感に、涙が流れます。



全ての生命、存在とは
懐深く、静謐で、本当に美しいものなのです。



その美しさ、懐深さは、地球上のありとあらゆる表現をもってしても
語ることはできません。
あるいは表現する事そのものが、愚かなことなのかもしれません。



私も他者も同じ、一つの生命。Onenessなのです。
月並みな言葉でしか表現できませんが・・・
あらためて自分を、そして周囲の人々すべてを大切にしようと
心から感じたひと時です。



全てのボディーワーク、エネルギーワークに共通することですが、
ワッツは水を介してその方にとって、必要な場所に必要なものが届けられます。
それは身体についての気づき、心に関する発見、様々です。



残念な事は、日本にたくさんのトレーナーがいるというのに
水を介するという性質上、実施している場所、できる環境が
大変少ないということです。



幸いに、県内では甲子園「リゾ鳴尾浜」で受講することができます。
沢山の方に受けて頂きたい本当に素晴らしい
ボディーワークだと思います。


chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月18日

ワッツを体験@

先週末、ワッツを体験してきました猫
「WATSU(ワッツ)」とは東洋の経絡療法を取り入れた
水中のボディーワークです。


ボディーワークにかかわる道を授けてくれたわが師
元井 千佳代トレーナーはワッツのナショナルトレーナー。
予てから受けてみたい!と思っていた念願が
ようやく叶いました。


この日はワッツのトレーナー勉強会でしたので
三名のセラピストのトリートメントを受講することができました。
なんとも贅沢!!好奇心がむくむく(笑)
受講者とかなり密着した距離感で行うものですが
セラピスト自身が水そのものとなって、トリートメントを行う姿、
ボディーワーカーとしての在り様は、とても勉強になりました。



水の中で泳いだり、動いたり、あるいは「つかる」ことはしても
ただ浮かぶ、ただよう、ことはなかなかできません。



wtr0004-001_m.jpg



セラピストのサポートの元、得も言われぬ浮遊感の中で
張りつめていた神経や脳の疲れが解きほぐされ
さらには水の特性である、推力や浮力、水圧の力が、
その人にあった形で作用して全身の筋肉が、マッサージ、ストレッチされ
関節の可動域を広げてゆくのです。



技術的な所はそのようなことですが。。



身体とか、心という概念を越え
私は「生きている」「存在する」ということについて
忘れられない、かけがえのない感覚を体感しました。



続く。。。



chono




☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月08日

私のお正月

先週初め・・猫
誕生日を迎えました私、chono


スタッフからのプレゼントされたものは
ヴェレダのボディーケアセットです揺れるハート


KIMG0033.JPG


シトラスの爽やかな香りはこれからの季節にぴったりの上に
ボディーミルクは、まるで細胞が喜んでいるかのごとく、
皮膚の必要な場所に、どんどん浸透してゆくのです。


ヴェレダは人智学(精神世界に科学的研究を取り入れた学問)
の創設者、ルドルフ・シュタイナーによって創設された
オーガニックコスメのメーカーです。


人智学の療法から植物の効能を考えると
根の部分は、人の頭部に集中する感覚のシステムに。
太陽エネルギーを吸収する葉の部分は、呼吸システムに。
花と実の部分は、再生代謝システムに。
活かされるとのこと。


皆が選んでくれたならではの、素敵チョイス(笑)
おかげさまで今年の誕生日=「私のお正月」も
元気に迎えられて、ホント!感謝です猫手(チョキ)



最後に「chono不思議文庫」のラインナップ、
シュタイナー書籍よりお言葉を・・・


KIMG0040.JPG


「薔薇は自らを美しくするとき、庭をも美しくする。」


chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月01日

5周年をむかえました

4月でスタジオsoramaは5周年を迎えました猫



オープンした2008年から。。
沢山の方と出会い、多くの事を学びながら
ここまで歩むことができました。
言葉には表現できない、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございますぴかぴか(新しい)




KIMG0030.JPG



とはいえ、5周年は私達にとって、単なる通過点。



これからもずっと。。
身体の動きを通じて
優雅で、エネルギーに満ちた、あなた自身と向き合う
旅路の案内人として
成長し続けたいと思います猫



chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月29日

4月へむけて

三月が去り、四月がやってくる、
今日、明日は双方の月の「波打ち際」のような感じ。


気に入っていた三月のカレンダーもあと数日で終了。
今月の言葉は・・


KIMG0020.JPG


The flowering of love is meditation.
「愛が花開くこと。それが瞑想です」



ジッドゥ・クリシュナムルティの美しい言葉です。

私達の本質は「愛」。
そして「瞑想」とは
「今に在る」ということにつながることです。


身体の微細な動きと呼吸に、心をむけて
ピラティス、ヨガ、ウォーキングなどなど
様々な運動を行うとき。


さらにはビジネスマンが一つの仕事のため
手順や方向性を考えるとき。。
心が集中し、建設的に思考が働く。
これもひとつの瞑想といえます。


「今」に在るということは
過去にとらわれず、未来の不安に陥らず
自分の外側で起こる事にも、内側でうごめくことにも気づく、
静かで、柔軟で、洞察力にみちた心の状態なのです。


いつでも、「今」という瞬間に寄り添える
ピラティスで得られる身体のような
しなやかな心でいたいものです。


chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月24日

イベントクラス終了しました

先週火曜日、ファミリア神戸元町本店にて
産後ママ対象のイベントクラスを開催いたしました猫


familiar 2013.3.19 006.jpg


ちっちゃい頭がそこかしこに(笑)
うらやましいほど美しい、胸椎伸展を見せるベビーもいます。
ママが集中して動く傍らで、ベビーたち
くつろいだり、ママにちょっかいかけたり(?)しているような様が
なんとも微笑ましいです。


familiar 2013.3.19 002.jpg


ピラティスforママ&ベビー担当ではすっかりおなじみの
youの感想です。


今回も沢山のママ&ベビーたちに参加していただきました。
動きに入るまでに、簡単に説明をしている時はご機嫌なベビーたちも、
ママが動き出すと不安になって、一人泣きだし、つられて二人三人…。
それでもママは、だっこしたりあやしながら、頑張ってくれました。
最後に成果を実験したら、インナーマッスルのしなやかな強さに、
みんなびっくり!!
ほんのわずかな時間でも、ピラティスを知っていただく事ができて、
私も幸せでした♪



次回は5月開催の予定です。
詳細はブログにてお知らせいたします。



chono

☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月07日

破壊と再生

「韓国料理は、陰陽を表現しています」



興味深い言葉に、つけっ放しだったテレビに
思わず見入ってしまいます。



yun_10869.jpg







yun_11720.jpg



「ビビンバは明るい色と暗い色の具材が、交互に整然と盛り付けられますね。
 これは陰陽を表します。
でも、食べるときはそれを全部崩して、混ぜ合わせて食べますね。
 破壊と再生というものが表現されているのです。」





さらには・・・
混ぜ合わ(破壊)されたものが
私達の中で血となり、肉と(再生)なる。
体内では、常に細胞や組織の破壊と再生が脈々と繰り返され、命をつなぎます。
破壊、再生・・対極であるものは、実はひとつであり
常に変化してゆくものなのだと考えさせられます。



私達自身も森羅万象、宇宙のありとあらゆる物事のうちの一部です。
韓国文化の奥深さを垣間見たひとときでした。


chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆
posted by sorama at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月03日

芽吹き

今日はおひなまつりです猫

スタジオ玄関の桃の花も、この日に合わせるように
見事に開きました。


KIMG0017.JPG


セッションルームのゴムの木からは
可愛いらしい若葉が生まれました


KIMG0013.JPG


確実に、春が訪れていることを植物たちは知っています。


政治や、経済活動、その他の諸々に対して
人々が「あ〜でもない」「こ〜でもない」と
議論したり、駆け引きしたり、せめぎあったりしている間も・・


植物は、季節の移り変わりと共に
シンプルに、なおかつ淡々と
「成長する」ということのみに自らの力を使い続けます。



植物も私達も同じ地球上に生活している生き物です。
身体も、目の前に現れてくるどのような事柄も
本来はシンプルなものであることを教えられます。


chono

☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月22日

ワークショップのお知らせ

4月に開催されるワークショップのお知らせです。


テーマは「脊柱のカーブと内臓との関わり合い」


詳細は→こちらから


背骨の本来のカーブを取り戻し、
より良き姿勢を目指す意味を考える事がテーマです。
キーワードは「脊柱」「内臓」「神経」


クライアント様の身体の動きから
筋骨格系を含め、トータル的なビジョンで
洞察を得ることができますように・・・



ところで・・・


今日は2月22日・・・
2が3つで「ふーふーふー」


「おでんの日」だそうです(笑)



週末にかけて、寒気が押し寄せ、さらに寒くなるとのこと雪
着るものも、食べるものも、暖かくお過ごしください猫


chono

☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月18日

2つのワークショップ

先週は解剖学と、エネルギーワークの
二つのワークショップに出かけていました猫
黒ハートいつも以上に楽しい一週間です。


今回の解剖学のワークショップでは
どこまでも機能的にデザインされた
身体の素晴らしいシステムにあらためて思いを馳せました。


骨、筋肉、臓器の全ては、理由のある配置にあります。


万が一、ゆがみひずみによって、
正常な働きや伝達ができない場合は
別のものがかわりに働いたり、足らない分を補ったりするのです。


生きぬこうとする、身体の底力に満ちた世界を
感じずにはいられません。


KIMG0008.JPG



エネルギーワークを学ぶことは
自分自身の在りようを学ぶことです。



様々な人や状況、物事、そして自分の心にさえもとらわれず、
自由で在ること。



「真」(まこと)に至る洞察は
自由で、フラットな私でいることから得られます。



ボディーワークに関る人間として
あらゆる角度からの学びは、果て無く続きます。
それは興味深く、自分を成長させるとても楽しい道程です。


chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月12日

春の知らせ

スタジオのすぐ北側、南京街では
春の訪れを知らせる春節祭が先週末より始まりました猫



メインのお祭りが始まった日曜日は
毎年恒例のポチ袋くじに、30〜40mの行列ができ
スタジオにお越しの皆さんもびっくり!


寒い週末でしたので
そこかしこの屋台から勢いよくあがる湯気にひかれて
どこのお店でも大行列ができます。


日中は大混雑なので、あえて寄り付きませんが(笑)
赤い提灯にあかりが灯り、人の波が少し穏やかになる帰り道に
ぶらりと通り抜けてみたりします。



KIMG0005.JPG



華やかなメインストリートもよいですが・・・


KIMG0007.JPG


路地裏の夜の散歩の方が大好きです。


chono

☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月07日

イベントのお知らせ

三月にファミリア神戸元町本店にて
産後ママ対象のイベントを開催いたします。
soramaスタッフyouが担当する
このイベントも、おかげさまで
すっかりおなじみとなりました。


<日時>3月19日(火)11時〜12時 14時〜15時


ファミリア公式サイトトップページ
「あかちゃんとこどもとくらす」バナーより
詳細ページをご覧ください。


尚、申し込み開始は2月12日(火)朝10時より
上記サイトより受付いたします。


定員若干名となっておりますので
お申込みはお早めにどうぞ!



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月23日

少し前の話

1月もすでに後半。
お正月休みが、はるか昔のことのように思えます猫



ちなみに私、chonoがお正月に出没したのは・・・



130123-161552.jpg


でました小浜島!(あいにく写真は絵葉書ですけど)


奇跡的に!飛行機もホテルも予約がとることができ
石垣島から船でさらに20分。大好きな小浜島へと飛びました。



おだやかに晴れた元旦は、気温約18度。


誰もいないビーチを散歩すると、周囲を取り囲むのは
波の音と、風の音だけ。


海と空の青が、ほぼ世界の中心という場所で
五感はどんどん研ぎ澄まされて、内側から透明感が増し
まるでこの場に溶け込んでしまいそう。


何よりのリセットができる大好きな場所です。



ちなみに、八重山諸島の起点となる石垣島。
今年三月には新しい空港が完成します。



130108-134004.jpg



現在は滑走路が短いため、名物は着陸と同時の急ブレーキ!。
飛行機好きの私には、この急減速がたまりません(笑)
タラップで降りて、空港ビルまでエプロン内を歩いて
移動するのもローカルならでは!なのです。



130111-095424.jpg



新空港完成は島民30年の悲願。
一回り大きな飛行機が離着陸することで
今よりずっと人と物が動き、お金が動くこととなります。


こじんまりとして、アットホームな空港に降り立つのが
最後となるのは少しさみしい気持ですが・・・



本当に大好きな場所ですから
スローな島時間が崩れない中で、経済が発展して
島の人々が豊かになることを、心から願う気持ちでいっぱいです!



chono



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月17日

今日という日

今年は18回目の1月17日。
朝からスタジオ内ではキャンドルの灯をたやさない1日です。

130117-161245.jpg



「もう」18年なのか
「まだ」18年なのか



おそらく、それぞれの人に、色んな思いが流れる一日です。




色んな人が手を差し伸べて、助けてくれたこと。
私が指導の現場に戻れたことを心から喜んでくれた人たち。



今も忘れず、鮮明に覚えていることは・・・
あの時のありがたい、こころからの感謝の思い。



私自身、命の危機を感じた記憶だけは・・・
壁に描かれた落書きのように徐々に薄れ、
風化しつつあることを感じる今年。



きっと・・・
それでよい。
それがよいのだと思います。



どうぞ、東北で恐ろしい思いをした人々の心にも
明るい灯がともりますように



元気に、今、在ることに感謝する。
これからも日々、忘れずにいたいです。



☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜
posted by sorama at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記