2013年07月07日

カオスとオーダー

7月に入りました。


リビングの植物が勢いよく育っています。
自宅やスタジオ周辺で長い間、空き店舗だった場所に
新しいテナントがどんどん入居していることからも
ここ2か月ほどでとても感じる「カオス」「動き」「変化」が
現れているように思います。



「カオス」とは「混沌としたもの」と表現されますが
混沌を作り出すためには渦巻くようなエネルギーと勢い、
それがもたらす力が発生します。
その力とは、いわば前に進んでゆく力です。



それとバランスする「オーダー」は「調和」です。
安定のエネルギー、整う、まとまる力と言えます。



カオスが優位になると過剰なエネルギーは混乱と混沌をまねき
オーダーの優勢は、安定のし過ぎ、すなわち停滞へつながります。



カオスとオーダー。この二つのエネルギーが
美しいバランスをもたらしている状態が本来の「調和」なのです。
私達はその中で生きて、生活をしていますので
世の中の流れ、エネルギーのむいている方向に
影響をうけるのは当たり前のことだと思います。



夏という季節そのものが「活動」にあてはまる時期です。
自分自身が心も身体も元気に、活動的に在るということは
今現在の世の中の流れと、バランスすることになり
様々な不調和を防ぐことになるのかもしれません。



今日は七夕・・・
梅雨の終わりが見えてきて、真っ盛りな夏がやってきますが
塩屋の七夕飾りで、涼やか〜を感じてください(笑)



120709-141239.jpg




☆マシンを使った本格的ピラティスプライベートセッション☆

 神戸・元町のピラティス・スタジオsorama

〜ピラティス、ヨガグループクラスも好評開催中です〜

posted by sorama at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
塩屋の七夕、涼しげですね〜☆
先日は紫蘇ジュースをご馳走さまでした。
レッスン後の身体に浸みわたりました。
とても美味しかったので、その後自分でも作って毎日楽しんでいます。
Posted by yukiko at 2013年07月22日 20:36
yukikoさま

おひさしぶりです!コメントありがとうございます♪
塩屋界隈は月曜日コナミスポーツの帰りにいつも通ります。
季節を楽しめる国に住んでいることを楽しみたいですが
それには最近、少々暑すぎますね(笑)
紫蘇ジュース喜んで頂けてよかったです!
私も生徒さんからいただいて美味しかったもので、
自分で作ったんですよ。y
今年皆さんに喜んでいただけたのでまた、来年も作りますよ〜
Posted by chono at 2013年07月25日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70636954

この記事へのトラックバック